空想科学Wiki:空想科学Wikiについて

提供:空想科学Wiki

空想科学Wikiは、空想科学読本のように、漫画・アニメ・小説などの作中の現象に対して、科学的考察・数学的考察を行うことを目的としたウィキです。

空想科学Wikiでできること

漫画・アニメ・小説など、おおよそ創作作品と考えられるものであるなら、どのようなものでも科学的考察の対象にできます。

Star Warsのような世界的作品から、ドラえもんのような国民的アニメ、そして無名のなろう系小説も、科学的考察の対象にできます。

科学的考察を行うウィキですので、ウィキペディアで禁止されている独自研究も、ここでは行うことができます。

Tanukipediaとの違いについて

当サイトは、2018年8月3日、たぬき Wikiから分離独立する形で誕生しました。それまでは、架空世界系記事と空想科学系記事の両方が共存しており、方針が分かりにくいものとなっていたため、両者を分離することで方針のわかりにくさを解消することを狙ったものです。

あなた自身が創作した架空地図・架空言語・架空鉄道などの完全架空の架空世界に関する記事は、ここではなくTanukipediaでの執筆をお願いいたします。ただし、架空地図・架空言語・架空鉄道などを科学的考察の対象にするなら、こちらにも記事を執筆することは可能です(その場合は、先にTanukipediaに記事を書いてからでお願いします)。

なお、Tanukipediaには「完全架空の原則」がありますが、空想科学Wikiにはそのような制限はありません。完全架空でもそうでなくても、どちらでも科学的考察の対象にできます。